【楽天ゴールドカード】楽天カード⇒楽天ゴールドカード切り替えの場合、ポイントってもらえるの??

切り替え申し込み画面

こんにちは。私事ですが、先ほど通常の楽天カードから楽天ゴールドカードに切り替え申請を実施しました!

 申請する際に、何かお得な申し込み方法があるハズでは…??と思ってめっちゃ調べました。

 結論から言えば、『不定期である、かつ条件付き』です。

楽天経済圏に入るか…

 私は職業柄、他人のクレジットカードをとても良く目にします。(サービス業)

かなり使用率の高いカードとして、楽天カードが挙げられます。次いでdカードゴールドなんかも多い印象です。他人のポイント、クレカ事情ってちょっと気になるじゃないですか。友人に聞いたりするのはちょっとアレだし…見たり気にしちゃダメだと思いながらも、ついつい見てしまいますごめんなさい。先に謝っておきます。

 そして、ポイント長者みたいな方が中にはやはりいらっしゃるんですよ。30000ポイント以上保有してたりとか、上限突破して表示されない方もちらほら見えます。

 個人的な事ですが、もうすぐ子供が産まれます。そんな事情から、私のお小遣いは雀の涙です。

何とかしてたまには豪遊、じゃなかった、プチ贅沢したいと思う訳です。

筆者使用中のカード

 現在は、イオンゴールドカードを使用しています。無料で使えるゴールドカードとあって、まぁまぁ気に入っていたのですが、如何せん還元率が低い(200円で1ポイント、0.5%)のと、結構手続きがめんどくさいんですよね。
 ときめきポイントというイオンカード専用のポイントで還元された後、イオンカードのサイトでWAONに変換する手続きを踏み、ミニストップやイオンなどにあるWAONステーションでの受け取り、という手順になります。めんどくさ過ぎて禿げそうです。

ちなみに、通常申し込みページなどは存在しません。年間100万くらい使っていると招待状が届きます。家賃や光熱費などをカード払いにしていれば余裕ですが、近々別で記事を挙げたいと思います。

還元率

 還元率に関しては、通常の楽天カードでも100円に付き1ポイントです。1%っていいですよね。200万使えばそれだけで2万ポイントですよ、イイですね!デジカメくらいなら買えそうじゃないですか…
全支払いクレジット化計画しようかしら。

楽天ゴールドカード年会費

 年会費は、2020年10月現在、2200円/年です。
そんなものは上がった還元率でペイどころかおつりが返ってくるやと思いながら申し込みました。損益分岐点も何も、2200ポイント以上ゲットすれば実質無料では…?現在利用中のクレジットカードの利用状況次第、としか言えません。

楽天プレミアムカードとの比較

もう1ランク上の楽天プレミアムカードとの主だった違いは下記の通りです。

  ゴールドカード プレミアムカード
年会費 2200円/年 11000円
利用可能枠 200万 300万
楽天SPU +4倍 +4倍
SPU上限 5000ポイント 15000ポイント

表に敢えて入れなかった項目に、旅行保険があります。ゴールドだと国内なし、海外利用附帯
プレミアムだと国内海外どちらでも自動附帯です。庶民である私としてはそんなに重要じゃありません。細々した事言えば空港ラウンジ等がありますが、私はあんまり空港行かない勢代表です。

とりあえずゴールドにすればETCカードもついてくるので、ゴールドに落ち着きました。

楽天カードからの切り替えの場合のポイントキャンペーン

 一応、こちらのキャンペーンも存在しているのですが、既に楽天ダイヤモンド会員以上である方のみ対象となっています。筆者は惜しくもゴールド会員でしたので、ひとまず諦める事にしました。不定期で短い期間しかやってない事が多いみたいですが、たまに3000~5000ポイントくらいの切り替えキャンペーンを実施しているようです。

どちらにしても、過去の状況を見るとダイヤモンド会員以上じゃないとポイント付与は受けられないようだったので諦めて加入し、早く恩恵を実感する事にしました。

年会費は払いたくない!でもポイントが欲しい!

そんな方は、通常の楽天カードを申し込みましょう。還元率1%で、そこだけ見たら他の楽天カードとは変わりません。学生や主婦の方でも審査は比較的通り易く、アルバイト等で多少稼いでいればよっぽど大丈夫かと思います。

年会費払っても、楽天市場で沢山買い物するので返ってきます

そんな方は、ゴールドよりもう1ランク上の、プレミアムカードを申し込みましょう。

私も楽天経済圏の恩恵を実感したら、いつかは申し込むかもしれません。

切り替え申し込み手順

切り替え申し込み画面
楽天e-NAVI右下

楽天e-NAVIトップ画面の右下辺りに、ゴールドカードの切り替えバナーがありますのでそれをクリックします。

カンタン申し込み
カンタン申し込み

すると、このような画面に遷移しますので、赤い『カンタン申し込みボタン』をクリックします。

 一番の注意事項としては、カード番号が切り替わる事でしょう。私は今まで普段使いしていなかったカードの切り替えなので大丈夫ですが、普段から楽天カードを利用している方は注意が必要です。

引き落としを楽天銀行にすればさらにポイントアップ!ポイント長者になりたいものです。

審査基準

審査基準は基本的に謎に包まれていますが、無難に働いている方ならよっぽど大丈夫のようです。もしも万が一審査に落ちていたらネタに記事を書こうと思います…

ポイントの使い道

主に、食費に充てると思います。マックやミスドで無料豪遊してやるのです。

そして浮いた現金を楽天証券で投資に回すんだ、きっと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です