【携帯代一桁】楽天モバイルがとにかく安い!

rakutenmobile

 

楽天モバイルにMNPしてから、5カ月ほど経過しました。先月のスマホ代はなんと6円!驚異的ですね。
2020年11月になってさらに、ZERO宣言という宣言をしており、事務手数料まで無料になりました。私もこうなってから乗り換えればよかったかもしれません。

楽天ポイントによるキャッシュバック

 いやはや、還元強いですね…みなさん無意識に月々の支払を圧迫しているのが、端末代です。多くの方が、2年くらいかけて高い端末代を支払っています。

私が購入したのはarrowsRX(アローズRX)という富士通さんの機種です。とりあえず5カ月使用したところ、動作に不満もなく、電池のへたりも今のところありません。

 約1万8千円の端末代はポイントキャッシュバックでほぼ相殺して、通信料1年無料と考えると楽天モバイルに乗り換える一番のメリットは、『無難なスマホ端末が実質タダレベルで手に入って、尚且つ通信費1年無料』にあると思います。
 しかも実際に私が申し込んだ時期よりも、キャッシュバックのポイントが5000ポイント上がっています。楽天は時期によって貰えるポイントが変わりますね。2020年11月現在は、以前と比較して還元が大きいように感じますので、個人的には今がチャンスだと感じます。

楽天モバイルはこんな方にオススメ!
  • 5Gとかよくわからないけど、とにかく安く使いたい
  • あわよくば携帯端末代も安く済ませたい
  • 節約家・倹約家
  • 楽天ポイントを貯めたい
  • 普段使用するカードが楽天カード
  • スマホって高いんじゃないかと思っている
  • iphone12じゃなくても生きていける

(調べたところ、iphone12でも楽天esimが一応使えるらしいです。android勢の強がり…)

 dualsimが使えるsimフリー端末なら、楽天モバイルを1年だけ契約して、ネット通信にのみ楽天モバイルを使って通信費を抑える、というのもありですね。

楽天SPU(スーパーポイントアップ)+1倍の対象になる

SPU対象のサービスの条件を達成すると、楽天市場でのお買い物がポイントアップするプログラム

引用:楽天市場より

 楽天SPUとは、楽天のサービスを使う事により、楽天市場での買い物時にポイント付与倍率がアップする、という仕組みの事です。
 普段から、楽天をよく利用するという方は楽天モバイルと相性が良いです。
筆者は、徐々に楽天経済圏へと支出を移行させつつあり、月々の支払いカードを楽天ゴールドカード(SPU+4倍)、電気は楽天でんき(SPU+0.5倍)へと今月から移行させました。
 収入も上がる訳でも無い…という時は、節約して産み出すか、自分で稼ぐしかありません。塵も積もれば山となるってやつです。

楽天モバイルのデメリット

 強いてあげれば、サポート体制があまりよろしくないという点は挙げられます。お客様サポートには繋がらないと思って頂いて基本的には差し支えありません。一応、お客様サポート用のチャットサービスみたいなのはあるんですが、担当者がめまぐるしく交代し、大体役に立ちません…

楽天モバイルチャット画面
実際のチャット画面

 また、『CMがうるさい、うざい』という声は多少耳にします。炎上を意図したものかもしれませんしね、なんとも言えません…たしかに、TVCM初期の『楽天モヴァァァイル!!』は若干耳障りでした。今は『楽天モバーイル!』くらいの若干マイルドな感じになりましたね。

プランはRakuten UN-LIMIT Ⅴ(楽天アンリミットファイブ)一択

 私は最初、unlimit-V( アンリミットブイ)だと思ってました(笑)いや、初見は仕方ない…

 サービスエリアを確認しましたが、残念ながら筆者の住んでいる地域ではまだ5Gエリアではありませんでした。もはや楽天モバイルエリアですらなく、ほぼほぼパートナー回線で使ってますが、あまり不便に感じた事はありません。もし楽天モバイルエリア圏外の方は、楽天モバイルエリア圏外だからといってそのまま圏外になる訳ではなく、パートナー回線(au)がカバーしてますので普通に使えます。こちらのパートナー回線では、月5GBまで高速通信が出来ます。(超えても遅くなるだけで、お金を請求される訳ではありません。)楽天回線エリアで使用する場合は、無制限で高速通信可能です。

 また、5G対応機種じゃなくても個人的には大丈夫だと思います。リアルタイムで遅延なく通信が必要なシチュエーションが日常生活においてあまり思い浮かばない為です。

注意点:通話代無料はアプリからの通話のみ

 楽天ポイントのキャッシュバックを最大限受け取る為には、契約後に楽天link(楽天リンク)というアプリを使用しての通話実績が必要になります。アプリからと言うと、IP電話のイメージがありますが楽天リンクはIP電話(インターネットを使った通話)ではありません。電話番号はそのままになります。

 仕事の時につい普通の通話を使ってしまうのですが、ちょっと反省…今度からちゃんとアプリを使ってちゃんとかけ放題にしようと思います。それでも月額数100円しかかからなかったので、価格設定は良心的です。



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です