近況報告しようとしたら上手く書けないけどとりあえず聞いておくれよ

はないか

どうも、はないかです。

わりと私的な記事なので、フォロワーさんやリアルの友人向けに書いています。

苦悩の父の現状でもありますので、もし悩みを抱えてるサラリーマンの方はわかちあいましょう。

七転八倒…いや、七転八起にする

以下、私の頭の中の価値観や仕事面で起こった事を時系列順にまとめたも記事群です。基本的に人生の迷子です。

high angle view of cityscape against cloudy sky
青空

3月のこと

受かりこそしたが、今日は整った文章を書く気がない。

私はひとまず、当時はWebライター兼ブロガーとして独立しようと思っていました。まぁ見積り甘いよね。

まず一点、最初から方向性を見誤ります。

とりあえず最初はクラウドソーシングから仕事を取っていこうと考えました。
そこまでは良いとして、
案件に対する提案より先に、何故か外面にこだわり始めます。
2月下旬~3月上旬は、Webライター検定なるものを取得してお腹いっぱいになっていました。

実績が無いと、全然お仕事回ってこないんですね。で、その最初の一歩を得る為に箔を先に付けようとするという…私のように、形から入るタイプの方は注意が必要です。

ランサーズの方は合格率5%という話ですが、信憑性は怪しい…

どちらのサイトも、動画を1.5倍速か2倍速で再生し、2時間程の勉強であっさり取得出来ました。ライターとして箔をつけたい方はチャレンジしてみると良いかもしれません。



ここから私のヘタレが加速

作業量でカバー出来るものだと考えていたのですが、そもそも案件の獲得に手こずります。

なんか段々自信が無くなってきます。
営業力無さ過ぎ(笑)
自虐的になっていきます。

やがて、ソロバンを頭の中で弾いて皮算用します。
仮に今、多少なり案件とれたとしても近い将来、生活費足りんくなるよね?

中旬くらいから、ネガティブが加速して精神的に死にそうでした。

ただひたすら、食って排泄して寝てるだけ…?

そうじゃない、足掻いてはいる。
足掻いているけど、いかんせん結果が伴わん。そんな状態は何もしてないのと変わりはしない。自分には価値が無いのではないだろうか?(今だから言えるが、そんな事は断じて無い。)

家族もいるのに精神の限界を迎えてアテも無しに辞めてしまった自分はただのダメ人間だもう潮時だ生きていても意味が無い。そろそろ死んだほうがいいかもしれない。けど痛いのは嫌だな。どこかへ行ってしまいたいな…

だがそれは許されない。はずである。

政治家が失敗や失言すると、すぐ辞めろ辞めろ言われて実際にフェードアウトしていく現象がある。

私は以前から疑問に思っていて、もしも過ちを犯したのならば、消えるより先に罪を償うべき。

いなくなるのは、責任を取る事でもなんでもない。問題に対して、正面から受け止めていないだけだ。

私の場合も、これと同じ事だと考えた。ありきたりだが、父は、子が大人になるまで育てる責任がある。

もちろん、上手くいかない場合もあるだろう。実際妻とは超ケンカしたし、希死念慮に拍車がかかった時期もあった。

でも、それってやっぱり自分の事しか考えてない。
私はまだ、今の私の当たり前や常識しか知らなくて、明日の私は違う私になっていると思う。まぁ微々たる変化量だろうけど。

最期に行くならどこが良いかとかもね、考えたよ。

でも、どこ?じゃなくて、誰?でした結局は。

死に向き合う時は、生きる事と向き合っているのだと思う。

死にたくなったらね

まずは自分の葬式を思い浮かべる。

喪主は泣いている。

次に、大切な人の葬式を思い浮かべる。

喪主は泣いている。

友人とか、先生とか、犬とか猫とか…誰でもいい。

静かに哀しんだり、怒ってくれる人が、本当に誰もいないのか。

嫌われるくらいならまだいいじゃん。認知の壁超えた訳だし。

何でもかんでも正面から考えすぎなんだよ。心が疲れたら、斜めから見てもいいと思うよ。
少なくとも私はね。

4月のこと

転職活動を続けていたところ、奇跡的に仕事が決まります。

拘束時間だけ見ればブラックに大分近いグレーくらいの色合いですが、給与面で明らかに他社より秀でているので、決めました。むしろ、私の社会的立場を考えるとある程度残業が無いとそれはそれで辛いです。正直、私と家族が生きてればいいのです。働きたいけど働きたくない!

かなり特殊な職場ではあるので、今後上手くやってけるかどうかは自分次第です。

結局、転職により時間を得た訳ではないけど、なんだかんだ子供達起きてるうちに帰れるようになったから良いかな。

これからのこと

近況報告してたら、近年まれに見るよくわからん記事になってしまいました。

私はこんな感じでボチボチ人生迷子になっています。

悩みがある方は、話を聞きますよ。

相談くらいしてからいなくなってください。というかお願いだからいなくならないで…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です