一人暮らしにオススメの家電や便利グッズ【忘れがちだけど必要なものまとめ】

はないか

最近一人暮らしをはじめました、はないかです。

冷蔵庫や洗濯機以外にも、何気に必要なものが多い一人暮らし…

あると地味に便利なもの、買い忘れがちなものをお伝えします。

アイロン

なぜアイロンが最初に出て来たのでしょうか…

一人暮らししている方を大まかに分類すると、大学生か社会人、アルバイト、静かに暮らすおじいさんかおばあさんになるでしょう。

大学生はインターンや就活でなんだかんだスーツを着る機会が多いです。社会人の方にも言える事ですが、正直毎回クリーニング屋に行くのは少々手間がかかります。

シワシワ、ヨレヨレのシャツで行くわけにもいきません。

ピシっとしたシャツは、何とも言えず気分が良いモノです。
余談ですが、転職活動をしている際に面接官のシャツがシワシワだったので辞退した経験があります…

アイロンがけって実はけっこう楽しくて、シワがピシーッっと伸びてくのを見ているとなんとなく心が穏やかになります。

私は頂きものですがパナソニックのスチームアイロンを使ってます。スチームで脱臭まで出来るので重宝しています。

ただ、買うとボチボチするので初期費用を抑えるのであれば普通のアイロンで良いと個人的には思ってます。

漢であればアイロンがけするべし!

電気ケトル

これはもはや冷蔵庫、洗濯機に並ぶ神器だと思っています。テレビは無くても生きていけるけど、ケトルが無いとわりと終わる。

あっという間にすぐに沸くヤツがオススメです。

棚・スリムラック

一人暮らしの場合、間取りはワンルームや1K、広くても1LDKが多いでしょう。

間取りにもよりますが、棚やラックは地味に必要になってきます。収納が沢山ある物件であれば良いのですが、仕舞えない物が床に置いてあったりするとちょっと気になりますよね。

アイリスオーヤマのスペースユニットという棚が結構便利で、幅15cm~35cm(選択式)、高さは60cm(二段)か90cm(三段)、奥行き29cmです。冷蔵庫横等のデッドスペースにジャストフィット!

隙間がビチッっと埋まるのって、気持ちよくないですか?

ちなみに私は結構格安の物件に住んでいるのですが、残念ながら下駄箱がありませんでした…

百円均一で売っているシューズラックを組み合わせれば5段で10足置けるのでは…?なんて思いながらこんな感じのモノを購入しました。

後は洗濯機上のスペース!私はランドリーラックが無いと詰む系の人です。

何とかホルダー


なんだよ何とかホルダーって。いやなんかもうちょい言い方あったでしょうよ…と我ながら思いますが、~ホルダーは100均へ行くと沢山売っています。

たとえば最近買った物で言えば、

  • ドライヤーホルダー
  • 歯磨き粉ホルダー
  • 食器ホルダー(換気扇宙吊りタイプ)

などなど…居住スペースが限られている分、空中のスペースも上手く活用していかないと暮らしにくいです。100均大好き!

ハンガーラック/パイプハンガー

これは好みによりますね。私は洗濯物取り込んでそのまま引っ掛けたいので導入しています。

服をおおっぴろに出したくない場合は、ベッドの下のスペースに合うサイズの衣装ケースを探すのがオススメです。

水切りカゴ

これぞ忘れがちなやつです。
シンクの右に直接置くのには抵抗ある人なので、こんな感じのカゴは必要ですね。

忘れがちなところで言えばだいたいこんな感じです!思い出したら改めて更新します~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

はないか
30代前半のブロガーです。 人生色々上手くいかず傷心した結果、Webで記事を書く事にしました。(ドウシテソウナッタ…) twitterでは人生のお悩みを聞きたいなぁなんて思ってます。もちろんお金は取りません(ギョウシャジャナイヨ!!) 気軽にお声がけ下さい。