ウーバーイーツの配達員として開業して1年経ってわかった、配達員のメリットデメリット、収入等

はないか

愛知県でUberEatsの配達員を始めて、およそ1年が経過しました。管理人のはないかです。

副業にいいかなぁとか、メンタルにダメージ受けたしとりあえずウーバーでもするか(私です)…などと考えている方の参考になれば幸いです。

ウーバーイーツ配達員のメリット

いつ働いても良いし、いつ休憩してもいい

そう、ホントコレ!コレに尽きるんですよ。

私はスロースターターなので、11時くらいに出てきて、休みまくりながら24時くらいまで働いてます。拘束時間は長いですが、起きてる時間がお金に変わってると思えば苦ではありません。

鳴らない間、めっちゃ休憩してますし!笑

配達員が多くてあんまり稼げない日は、粘るか諦めて帰るしかありません。
最近は粘ってると意外と繋がるので、粘りがち。

いつ辞めても良い

ぶっちゃけ、配達員は私含め増えすぎましたw

私が辞めても、代わりはいるもの←

まぁそういう仕事ですから…
確定申告だけちゃんとして辞めるんだぞ!ってくらいです。

煩わしい人間関係が一切無い

この仕事には鬱陶しい上司も、可愛い部下もいません。己のみです。

これに関してはデメリットでもあるのですが、基本誰にも叱られないんですよね。
良い事のような、そうでもないような。

叱ってくれる人を大事にしましょう、というのが自戒です。

バイク関連の物を経費に出来る

仕事用で使用する事前提ですが、タイヤやエンジンオイル、細々した部品などもある程度経費として計上出来ます。変な話、ウーバー辞めたら乗ってるバイクはプライベート用になりますからね…

ウーバーイーツ配達員のデメリット

やる気のコントロールが難しい

ウーバーイーツには、クエストというシステムが存在します。

クエストとは、
●件配達したらXXXX円追加報酬を支払いますよ、という言わばプチボーナスみたいなものです。
このクエストというのが曲者で、1週間で●件というように区切られているのですが

週末終わるまでにあと□件配達する事が達成不可能であると、週の半ばで気付いてしまう事があります。
このクエストが無いと、最近は配達1件300円(スリコと呼ばれています)のオンパレードにつき、収入不足で私のライフはもうゼロよ!となってしまう訳です。

100件やっても30000円+α…
あと10件やったら16,500円貰えるのになぁ、あと10件が終んねぇんだよなぁ…オワタ\(^o^)/ww

ってなる訳です。草生やしてる場合じゃないw

ウーバー専業の人は、1段回目110件、20件、20件の計150件の人がほとんどだと思います(2023年2月時点)。

バイクのトラブルや、急な用事や体調不良などが重なると割と詰みます。110件出来ない事が分かると、途端にやる気が無くなります。

収入が不安定

先述したクエストシステムにも起因するのですが、100件出来たけど110件出来なかったみたいな週も稀に発生します。異常に鳴らなかったり、天候にも左右されやすい仕事です。

病気やケガで休んでもウーバーは生活を保障してくれる訳ではありません。
この辺はバランスですが、保険などでカバーする外ありません。

また、ウーバーイーツの本社自体が儲かって無ければ我々配達員に還元される配達料も減って来る訳です。
海外では撤退した国もありますし、ウーバージャパンがこの先もずっと経営破綻せずに存続し続ける保証はどこにもありません。

アプリの不具合・バグ

アプリのアップデートの度に、だいたい何かしら不具合もくっついてきますw

こないだは地図にモヤがかかって全く参照出来ませんでした…

次第に慣れてきますが、ちょいちょいイラッっとさせるバグが起きます。まぁ、求め過ぎてはダメという事です。

意外と経費がかかる

私は原付二種で配達していますが、意外と経費がかかります。

ガソリン代はかかるし、エンジンオイルは頻繁に替えないと不安だし、タイヤはすぐ擦り減るし、チェーンは痛むし、挙げていけばきりがありません。

予備で2台目があるのですが、2台ともパーフェクトなコンディションをキープするのは結構大変です。

確定申告等、税金面の管理が面倒

会社員として働いていた頃は、年末調整の時期が来ると

この書類いつまでに提出しといてね~

はいー、わかりました~

みたいな感じで割とサクッと終わっていたのですが

現在は自身で売り上げを記録し、経費を管理する為に経費に掛かるレシートなども保管しておかねばなりません。
私は初年なのでザックリでいいかと思い、白色です。

青色のが控除魅力的だけど、大変そうなんだもの…

事故に合うリスク・起こしてしまうリスク

道路には、危険がいっぱい!

中央分離帯がある、横断歩道の無い幹線道路を横断する自転車!
死角からの追い越し!
急発進!急ブレーキ!煽り運転!酔っ払い!子供の飛び出し!

こないだは家屋から人が道に飛び出してきて私の心臓も飛び出そうでした。

こんな所に伏兵が!?みたいなヒヤリハットもちょいちょい起きますので、安全運転で行きましょう。

実際の収入

愛知県の地方稼働、50~60時間オンラインで週給6万円~8万円をウロウロしています。
1年52週として、年商約300万~400万から経費がかかって来る感じになります。

年収伸びしろが無くなった会社員だと自己暗示をかければまぁ生きては行けます。

50~60時間って聞くと長そうに感じるけど、実際会社員は休憩入れたら1週間で9時間×5=45時間+通勤+残業でそのくらい費やしてるのであまり変わらない気はします。

ただ、初めての内は勝手が良くわかってなかったのでそこまで稼げてませんし、今後同じ感じで稼げる保障はありません。ていうか歳重ねていったら多分無理です。

正直、ウーバー一本で食ってくのは甘くないなぁなどと思いつつも、辛うじて生きてる感じです\(^o^)/
心身健康な皆様は草生やしてる場合じゃないから生きて下さいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です