心の傷が癒える頃には

孤独な男

私事ですが、離婚からおおよそ2年半経過しようとしています。

ブロガーの同期からはひょっとしてホントにそろそろ召されてるのではないかと思われている頃かなと思います。(意味深な発言をし旧twitterから姿を消してしまいました。)

何だかんだ、楽しくないけど生きています。
人生に希望が持てないそこのあなた。

オレもだぜ!

楽しくないのは仕方ない。そりゃ楽しんでないからだと。楽しもうとしてない、と言った方が正確かもしれません。

希望が無い時にすがる物

私ね、これ結論というかあくまで持論ですが、希望が持てないなって時は

また明日考えましょう。というか、明日に希望が持てないなら、夕方とか深夜とか、時間は何時でも良いのですが
とにかく、次を考えましょうよって話でして。
持論と言うよりも自戒に近い話になってまして、自分自身頭を整理整頓しながらキーボードを叩いております。

私の身の上話をすると、大体毎日1万~2万稼げればラッキーのフードデリバリー配達員です。
おそらく気合入れて真面目にすんごく働けばもっとちゃんと稼げます。
でも私はあんまり自分の未来に期待してないのでだいたい要りそうな金額を稼いで後は遊んでます。
嘘です。超ひーこら言いながらほどほどに頑張ってます。
休みたい欲と稼ぎたい欲の狭間で揺れ動いてる次第でございます。

基本的には用事があったりバイクの整備する日以外働いてます。

とするとですね、毎日マンネリ化してきて非常に面白くない訳です。
道も覚えきっちゃって、日々変化するのは店員さんの入れ替わりと運営の改悪くらいです(怒

そんな私が何に期待して生きているかと言えば

周りの変化です。

周り、と言うのは大分広いですが、もう全部です。

街の景色、人間関係、世論の変化、ニュースetc…

あのですね、疲れてる時に変わろうとするのって凄くエネルギーを必要とするんだなぁなどと
ここ数年離婚したりブログしてみたり配達員で開業してみたりして実感したんですね。

そこでです。

もう私は変わる事を

一時中断する!

というなんとも投げやりとも取れる結論に行きつきました。

だって疲れたんだもの。人間だもの。みつ●

それでですね、そんな時って何とも言えぬ無力感と言いましょうか、
自分ってなんか酷くダメな人間なのでは…?
なんて思っちゃうんですよね。

まぁわからんでもない。というかぶっちゃけ私はダメ人間側の類である。

しかしながら

ダメ人間だって生きてたいじゃないと思うんですよ。

生きていたいと思えたら上出来なんですが、
そこに至るまでには様々な精神の罠が張り巡らされていて

ただそれは贅沢な悩みであるというのをわかっていないというか
生きたくても生きられない人間もいるし
まずは親ね。
もしも毒親であればまた改めてお話をしようかと思いますが
基本的に子供って生きているだけで嬉しいのです。

私が何かと拗らせた後
オレはもう無理だ、と告げましたが
良い歳して怒られました。

怒られたのとはちょっと違うかな、子供に先立たれたら悲しいと。何の為に育てて来たのかわからんよと。
それだけ苦労もしてるし、親は親で苦悩しながら子育てというものをしてきたはずです。
苦労だけじゃなく、嬉しい瞬間も沢山あったのでは…?
家庭によって千差万別なので一概には言えませんが、娘におとーさんって呼ばれただけで私は既にハッピーだったことを思い出しました。ハッピーなのは私の頭ですね。それでもッ!ハッピーなのです。

周囲の変化を楽しもう

世の中が変化しない事はあり得ません。

増税はするし、物価は上昇しますね。
つまり改悪ばかりでウンザリだぜ!このクソゲーがよぉ!
などと
思わんわけでもないですが
私が今回指したい周囲の変化、というのはホント些細な幸せに目を向けようぜって事です。

例えばですが
スタバやマクドナルドの新商品でもいいし、
兄弟の結婚とか、甥が成人したとか、バイト先のおばちゃんが優しいとか、息子、娘が喋ったとか、バイト代もらったとか、クソ旨い飯が食えたとか、親が生きてるとか、住むとこがあるとか、身体が動くとか、ケガしてないとか、etc…

人間って、既に在るものに目がいかなくてありがたみを忘れてしまいがち。

結構突然持ってかれるんですよね。

お金ですか?紙きれだから補充すればいいと思って侮ってましたが残念。
あれは紙に見える信用だったんですよ~。誰かもっと人生の早い段階で教えてくれよ~。なんて気付く頃には大体後の祭り…。

ナゼ働き者が信用されるかわかりましたか?あれはお金じゃなくて、信用を集めてたんですよ~。なるほどなぁ。今更ですぜアニキ~(誰

人間、何処にも行く場所が無いという事は実は無くって、探していないのだ、と最近感じる次第です。
縁でも場所でも良いから探しまくるのです。
ここなら落ち着ける、という場所を。
それがインターネットとかそういう仮想的な空間であっても、自己を保つのに必要であればそこに逃げ込んでしまえばいい。
ただ出られなくなると大変だけどね。仮想現実は酷く曖昧で、顔も見えないものだから厚意も悪意も本音も建前も、なかなか通じません。

事故りました

なんでこんな記事を書こうかと思ったかと言うと
先日事故りまして。

フーデリ配達員にとって事故って割と致命的なんですよね。

配達中であればアカウント停止のリスクと背中合わせですし、何より一回コケると次滑る恐怖で暫くちょっと運転が変な感じになるんですよね。
そして何より雨の日働く気が削がれてしまいます。

たまたま自分のバイクが傷ついただけで済みましたが

身体はソコソコダメージ受けました。
アスファルトの地面に膝を打って激痛でした。
痛すぎて絶叫してたら通行人の方が救急車呼んでくれてそのまま病院へ…

暫く松葉杖無しじゃ歩けなかったんですが
自分でもビックリなのは、骨にはヒビすら入って無かったそうです。
あんだけ痛かったのに…?骨が折れたらどうなっちまうんだオレはと思った次第です。

どうやら膝の骨が事故の衝撃でちょっとズレたみたいでそれが痛みの原因らしいです。
幸い2週間くらい経ったら大分普通に歩けるようになりました。

でですね、こんだけ生きるのもう無理だの何だの言いながらも痛いと身体はちゃんと叫ぶのです。大丈夫、本能は生きたいと言っている。叫んでいる。うるせぇ黙って全うしろと言われている気がしたのです。

痛いのが大好きです!っていう方に関してはそっとしておきますが、痛い、苦しいのって基本的には嫌なんですよ。本能です。人間って生きたいらしいです。わかった。そうする。

そんな感じです。多分ですね、考え過ぎちゃう人!はい、私です。

考えるのはいいけど、ホントに考えた事が正となる保証ってどこにも無いんですよ。ていうか世の中ってままならない事の方が多いですよね。

もっとシンプルに生きようぜ

私自身も書き始めはよく分かってなかったのですが
もっとシンプルに生きようぜ!っていう
自分自身、生きるの大変だなぁってなった方へのメッセージです。

働いて、食って、寝て、四季の変化を感じて
誰かの成長を見て
あんま先の事を見過ぎても碌な事にならんので
明日の飯でも考えて寝ようぜ

くらいのスタンスで生きのびてやろうじゃないか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です