凡人くんの人生革命【著:ヒトデ】レビュー・感想【嫌なことから全部抜け出せる】

はないか

こんにちは。ブロガーのはないかです。今回は、ブロガー・YouTuberとして有名なヒトデさんの著書【凡人くんの人生革命】を購入して読んでみたので、感想をレビューします。

こんな方にオススメ!
  • ブロガーや情報発信をしている方
  • すぐにお金が欲しい訳では無いが、いつか副業で稼ぎたい
  • お金に対するリテラシーを高めたい
  • 時間に対するリテラシーを高めたい
  • フリーランスを検討している
  • ヒトデさんの愛用アイテムやツールが知りたい

ヒトデさんってどんな方?

ヒトデさんは、著名ブロガーの一人です。普通の会社員、サラリーマンであったヒトデさんは、趣味としてブログを書いていました。

ブログがそこそこ読まれるようになった後でブログには広告収入で稼ぐ方法がある事を知ります。

元々ブログは好きで書いていたようですが、好きな事をしてお金をもらって生きていくという方法がある事を知り、ヒトデさんは次第にブロガーとして成果を上げていくようになります。

ご自身で学歴も才能も無かった凡人と評していますが、そんなヒトデさんに合った方法がブログであったようです。

現在はブログで独立し、株式会社HFの代表取締役としてWebマーケティングの世界で活躍されています。

ヒトデさんを見ていると、書く、知ってもらうというのが好きな方なんだろうなぁと思います。

ヒトデさんのブログや動画は見やすくて非常に分かりやすいので、ブログを始めたばかりの頃から参考にさせて頂いてます。

読み終えるのにかかる時間【所要時間】

大体30分~1時間くらいで読むことが出来ます。読みやすくて、隙間時間でさっと読めました。

凡人が人生における革命を起こすためには

私生活や仕事における革命とは、仕組みが伐根的にひっくり返る必要があります。

そんな簡単にひっくり返ったら苦労しないよっという話ですよね。

確かに、「そんな簡単に人生なんて変わらないよ!」と思う方がほとんどではないでしょうか。

そうです、ぶっちゃけ簡単には人生なんて変わりません

簡単に人生変わるのは某ちゃれん〇の漫画の中だけの話だけだと個人的には思ってます。


人生を変えるには、変化をもたらす為の行動と習慣化が必要です。

また、この本にはモチベーションがアップする事以外に即効性はありません。自分が行動する事でしか、環境は変化しないからです。

この本からは、じわじわ効いてくる良薬のような印象を受けました。

嫌なことから全部抜け出せる方法

あなたは、嫌なことと聞かれてどのような事を思い浮かべるでしょうか?

嫌なことの例
  • 上司or上司
  • 煩わしい人間関係
  • 貯まらないお金
  • 仲のあまり良くない同僚
  • 不要な残業
  • 不要な会議
  • 不要な資料作り


あくまで仕事に関連しそうな事柄であげてみましたが、こんなところでしょうか。

私が仕事の際いつも感じていたのは、

はないか

上司を満足させる為だけの仕事多すぎん…?

結局残業になって人件費のが売り上げより高くなってて訳がわからないよ…

まぁこんな事です。会議も、費用対効果悪すぎてもったいないと感じていました。

以前在籍していた会社は嫌いじゃなかったですが、色んな矛盾を抱え込んだ状態ではありました。

人によりけりですが、もし今の環境がどうしても嫌だと言うのであれば虎視眈々と準備を進めましょう。

やらない事を決めよう

これには非常に賛成です。私事で恐縮ですが、最近、ランク900くらいのパズドラデータをアンインストールしました。もうギミックについてけずにログインもめんどくさくて疲れるだけだったからです。

時間という資源は有限です。泣く泣く削ったその時間で、時間を次のステップへと投資して行きましょう。

行動をしよう

知っているだけでは、生活に変化は現れません。

何が何でも副業始めて!なんて言う気はさらさら無いです。ご自身がやっていて楽しいと思う事を新しく一個やってみたら良いと思います。

純粋な趣味などの収益が出ない事柄でも、アイデンティティ、自己として残るからです。

習慣化しよう

少しずつ行動出来るようになって来たら、それを習慣化しましょう。

言うは易く行うは難しと言いますけどね。その通りです。(何度低浮上を繰り返した事か…

物事を習慣化するポイントとしては、ハードルをとても簡単なところに置く事です。

もちろん同じ位置にずっと置いては停滞を招きますが、ハミガキと一緒だと思います。やるのが当たり前になって次のステップへ!

簡単な習慣の例
  • 腹筋5回やる(回数を徐々に上げる)
  • 早起きチャレンジ(失敗しても、成功率で指標立てればあとは100に近づけていくだけ)
  • 本を1小節読む(時間やブロックで目標設定)
  • 勉強をする(時間or理解度、得点で目標設定)

もし失敗してしまっても、何回でもチャレンジしたら良いです。挑戦に遅すぎる事は無いですから。

仕事とは生きる事だと思う

ブログを半年ほど続けてみて、思うところがあります。

これは一般人が想像する不労所得ではない!
(書いたら終わりでは無くてメンテナンスとか動向見たりとか書き直したりとか画像作ったりとかやる事色々ありまくりやんけーー!でも楽しいからいいか!笑)

ですが、準不労所得の入り口みたいな位置づけで良いかなぁという感触です。夜な夜な書いて育てたブログがある日300円くらい稼いでた時はとても感動しました。

仮にブログを超育てて、働く時間が少なくて済むようになったとします。となった際に、毎日何もしなくて良いかと言えばそうではないです。

暇になりすぎると人間発狂します(笑)

本業にしても、副業にしても、少しでも誰かの役に立ちたい!誰かや社会に貢献してそれでお金貰えるならめっけもん!くらいの精神が大切ですね。

全てはバランスなのだと思います。時間もお金も。

月に出ていくだけのお金が労働や資産運用、副収入によって稼げていて、たまに旨いもん食って寝られれば人間幸せなんですよ。きっと。

副業する事でマイルドサイドFIREくらいの人生をまったり目指します。

ブロガー仲間の感想

ブログ仲間のもくりんぐさんも、こちらの通称”ヒトデ本”に関して記事を書いています。
もくりんぐさんは、かわいいブログを作っているパパブロガーさんです。

ヒトデさん、マジ、優しい…
何かを始めるには、何かをやめる
ヒトデさんを、めっちゃ好きになる本

出典;ヒトデさんの【凡人くんの人生革命】を読んで思ったこと

ABCオンライン…実は気になり続けています。
もくりんぐさんのABCオンラインレビュー記事はこちら

ヒトデさんはやはり親切で面倒見が良い方なのだなぁという事が伝わってきます。ぜひご覧ください!

参考サイト:hitodeblog
参考サイト:ヒトデせいやチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です