【WordPress3か月目】PV数、収益、流入経路など

PC

 ブロガーの皆様、こんにちは。なんとか3ケ月継続する事が出来たので、早速振り返ろうと思います。気になる収益などは…??

月間PV数


 月間PV数は、約1500です。ブロガーとしてはまだまだ物足りないのですが、順調に伸びている方なんです。と言うのも下記が推移ですが、

1か月目(9/4~約130
2か月目約530
3か月目約1500
あんまり詳細に書くと怒られるらしいので


 初月から、400%→300%と言った感じでの伸びなので、今月300%UP、来月300%UPなら1万PV超えられますよ!(漂う机上の空論感)
 このあたりに壁が待ち受けている気がしてなりません。いやそんな簡単にはいかんだろと直感が告げています。

収益

アフィリエイト:約3500円(ほぼセルフバック)
アドセンス:約0.2k

筆者

なかなか始まらない…まぁあんま焦らず、いつかブレークポイントが来る事を信じています。

 ちなみに、今月12月の目標は、アドセンスだけで3000円稼ごう!みたいに思ってました。いやはや、厳しそうですねぇ。1日100円くらいの日がたまたまあったのでこの数値にしたのですが、その1回きりで幻もいいとこでした。

追加記事数

 13記事書きました。累計32記事、削除したのが3記事程あります。4時間くらいかけて書いた渾身のアフィ記事が1つあったのですが、途中でパチモンしか売ってない事に気が付き数時間後に削除しました。悲しみが深い…

本業でいっぱい働いた割には、頑張った方だと思います。だいたい暗黒ブラックシフトで働いてます。はて、私は何と戦っているんだろう…

 その中で、twitterフォロワーさん紹介企画もやりました。ルールとしてすごくグレーなところなのであまりオススメはしませんが、おかげさまで仲良くして下さるフォロワー様も増えました。

【人生は挑戦の連続!】社会人になってから仲間・友人を作る方法

からの連投記事になっています。20名以上の方のブログを訪れて読むのは大変だことは大変だったのですが、めちゃくちゃ面白い記事も沢山あって、途中から普通に読んでいました(笑)

流入経路

検索・自然流入約80%
twitter約16%
その他(ブログ村等)約4%
実際の流入経路


 一応ブログ村などやってみたんですが、ブログ村に構っている余裕が最近ありません。ブログ村で流入増えたよ!って方が見えたら教えて欲しいですホント。カテゴリが細分化されすぎて、とあるマイナー感漂うカテゴリ内にてIN・OUTで1位でしたが、だからと言って流入が増えた訳でもないので実際どうなんでしょう…

 twitterの初心者ブロガー界隈に生息している事が多い私なのですが、仲間たちを見渡してもこの比率の方はおそらくあまりいないです。

検索パフォーマンス

 これこそあまり詳細に書くと怒られそうなんですが、平均CTR約16%、平均掲載15.5位前後です。特にクエリ絞ってない状態でです。

 私の場合、変な検索クエリからしか流入が来ないので、ボリューム自体があまりなく、競合があまりいないだけだと思います。めっちゃキーワード考えて、流入を狙った記事には来ない!残念至極…

 googleはリビジョン回数もしくは更新日を、ある程度順位の指標にしているのではという仮説を基に、最近はリライトにも注力しています。いたずらにリライトすれば良いというものではないのですが、体感としてはマイナーチェンジ程度のリライトでも地味に順位が良くなる事が多いです。初心者の体感なのであんまあてにしちゃダメですが… 

WordPressブログ3か月目で実施した事

有料テーマの購入

 3か月目で導入しました。購入代金を回収できるか謎ではありますが、1年くらい使ったら月1000円以下になるし良いでしょうと思い購入しました。
 ただ、ホントにブログを副業にしたくてWordPressブログを立ち上げたのならば開設当初にすぐ購入する事をオススメします。記事を根っこから書き直すのが果てしなくメンドクサイ為です。

WordPressテーマ「STORK19」
text

 ただ、STORK19はデフォルトテンプレートの色合いが既に可愛いので、もっと吟味すべきだったかもしれません。

 \可愛いは作れる!/ …可愛い、キレイなブログを作りたいブロガーさんにオススメのテーマです。迷走は止まりませんが気に入っています。私は残念ながら30代のオッサンです。

ブログ村への登録

こんな感じのバナーを貼って、ブログ村へアクセスします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

そこから、また自分のブログに帰ってくるとINポイントってやつとOUTポイントってやつが計測されるのですが、早くもお腹いっぱいになりそうです。この作業する間にブログ書いた方が良くない?と思ってしまい、最近サボリがちです。

記事のリライト

 先ほども少し触れましたが、定期的にリライトしています。アナリティクスサーチコンソールを見ると、少なからず検索クエリが上がってきていると思うのでそれを基にリライトしていきます。体感としては、1桁とそれ以降では圧倒的にクリックされる数が違うのですが、たまにしかお宝キーワードに巡り会えません。しかしながら、ごくわずかですが順位の突出したラッキークエリがぽっと出てきつつあります。地道にコツコツやってきます。

ウィジェットエリア弄り

 表示速度を考えたら、どう配置して良いものかなかなか難しい所ですが、この辺りを弄るのはけっこう楽しいです。見られていると言えば見られているのですが、ベストポジションがわかりません。

アドセンス広告配置を考える

 とりあえずモバイルアンカー広告は鬱陶しいので消しました。今悩んでいるのは、全画面広告です。意外とこれがクリックに繋がっているんですが、ユーザー的にはちょっと邪魔という葛藤。ウィジェットエリアと記事内に何個か貼ってますが、果たしてどうなんでしょうか。

 色々試すのは楽しいですが、こればっかやってても仕方ありません。とにかく記事を書くべし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です